KONOIKE GROUP

[ RECRUITING SITE ]

新入社員アンケート

Section 01 就職活動編

[ 鴻池運輸を知ったキッカケは? ]
[ 何がキッカケで興味を持ちましたか? ]
[ 最終的な入社の決め手は? ]
[ 就活前後で鴻池運輸の印象に変化はありましたか? ]

[ 就活前後でどのような印象の変化がありましたか? ]

物流事業をしている会社だと思っていましたが、請負サービスもメイン事業の一つであることが意外でした。

事業のイメージから体育会系の方が大多数なのかなと思っていましたが、文化会系の方もいて調和が取れているなと感じました。

本社で全営業所を管理している印象でしたが、実際は一つの営業所がそれぞれ独立した一つの会社のようだったので、印象が大きく変わりました。

先輩社員の話を聞いていて、新入社員でもすぐに活躍ができるように様々な仕事を任せられるのが予想外でした。

Section 02 仕事編

[ 現在勤務しているところは、希望した部署ですか? ]
[ 入社後の仕事に対する印象はどうですか? ]

予想以上にみんな明るく、社員一人ひとりが親切で、とてもやさしくしてくれるからです。わからないことがあればすぐに丁寧に教えてくれるのも良く感じています。


伝統のある会社なので、少し堅苦しいイメージがありましたが、実際には風通しの良い職場でのびのびと働けています。


様々な業務に携わることができますし、営業所の風通しも良いので、多くを学べる環境にあると思います。毎日が充実していて本当に楽しいです。新入社員ということは関係なく、責任感のある仕事にも携わることができているので、非常にやりがいを感じています。


入社前の想像と大きな乖離はありませんでした。与えられた仕事に真剣に取り組むことで、自分なりに少しずつ成長していると感じています。


就職活動の時に感じていた良いところも悪いところも、イメージした通りの仕事内容でした。「縁の下の力持ち」と言えるような仕事も多いので、泥臭い部分はもちろんありますが、やりがいを感じながら働けています。


「やりたいことができる」という印象です。逆に自ら進んでやらないとすべてが指示待ちになり、仕事がおもしろくないものになると思います。歴史のある会社だけに、現場には古くからの慣習が残っているところもあり、気になるところがまだまだあります。それを自分なりに改善していくことができるので、おもしろくやりがいがある仕事ではないでしょうか。


[ 仕事で成長したと思うことは何ですか? ]

マルチタスクをこなす能力が身に付きました。配属先の特性上、複数の案件を同時に処理しなければならない場面が多いので、自然と処理能力が向上したように感じています。

まずは何事にも挑戦するようになりました。自分の目で見て体感することを第一に考えるようになったので、仕事でもプライベートにおいても、自分が気になることがあれば、行動して現地現物を見に行く癖がつきました。

昔から人前で話す事に苦手意識があり、話す内容も飛ばしてしまうほど緊張することがあったのですが、現場でスタッフと話す機会が増えていくうちに徐々に慣れることができました。

現場で多くの人数を管理することがあるため、視野が広くなったなと思います。現在でも常に広い視野を持つことは日々心掛けています。

[ 働く上でのモットーは何ですか? ]

  • 明るく元気よく挑戦
  • 努力は必ず報われる
  • 毎日現場に足を運び続ける
  • 言い訳しないで謙虚にする
  • 笑顔とあきらめない精神
  • 必ず自分から挨拶
  • 向上心を持つ
  • 常に前向きに
  • 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
  • きめ細かく正確に
[ 通勤時間を教えてください ]
[ 通勤方法を教えてください(複数回答可) ]

Section 03 職場環境編

[ 鴻池運輸の社風はどんな雰囲気ですか? ]
[ 会社に馴染むまでの期間はどのくらいですか? ]
[ 先輩・上司に対する印象を教えてください ]
[ 現場スタッフに対する印象を教えてください ]

Section 04 ワークライフバランス編

[ プライベートでも遊ぶ社員はいますか? ]

[ 休日はアウトドア派?インドア派? ]

みんなの休日の過ごし方
動物園や水族館に行く
同期社員とドライブ
趣味のバンド活動
ゴルフの練習
所属する社会人バスケチームの試合に出る
サーフィンに行く
スーパー銭湯でリフレッシュ
同期社員とサイクリング

Section 05 スペシャルアンケ―ト

[ 働き始めて意識するようになったことは?(複数回答可) ]
[ 同期社員の第一印象は? ]

[ 履歴書に書かなかった特技・趣味を教えてください

  • 海外ドラマの一気見
  • 麻雀
  • 魚をさばく
  • TVゲーム
  • スノーボード
  • バイク整備
  • 酒蔵巡り
  • 海で素潜り
  • 筋トレ
  • バンド活動
  • [ 生活費以外の給料の主な使い道は? ]

    • 服を買う
    • 高級なステーキを食べる
    • 自動車購入のための貯金
    • 趣味の釣り具の購入
    • 自己投資
    • 車のローン・奨学金の返済

    [ ボーナスの使い道を教えてください ]

    • ゴルフクラブの購入
    • ブランド品を買う
    • 親孝行で温泉旅行へ連れていく
    • 家電・家具の購入
    • 海外旅行に使う
    • ミラーレス一眼カメラを買う
    ページの先頭